小町研の日常@しん

小町研にきて早1年,自然言語処理を学び始めたとある学生の日記

yans2015に行った話

2015/09/03から3日間,和倉温泉で開かれたyans(自然言語処理若手の会)の合宿に参加してきた.

波乱から始まるyans

初めて北陸新幹線に乗ったわけだが,金沢のほうまで出ている本数が思ったよりも大幅に少なく(1時間に1本以下),出発の1時間前には既に席が満席になっており(全席指定席),普段からあまり予約をしない私は,まさかの東京ー金沢間を立ちっぱなしで乗り切ることになった(汗).これだけだとかなり悲しくてアホな話なのだが,Twitterをやっていたおかげで同じように座れなかった勢(@mhangyoさんなど)を確認することができ,かなり心の支えになった(笑)

フットサル

yans2014では人数の都合上中止になっていたが,今年は無事に行うことができた(感謝).バスケ組が解散したのでそこからメンバーを吸収し,それでようやく合計9人だったのでかなり危なかったわけではあるが.サッカーやフットサルのいいところは,ボールさえあれば誰でも楽しめることなのだが,今回の会場はボールをレンタルしておらず,危うく誰も楽しめないところだった…...実際には会場の人が,ご厚意だけで運営の裏のほうからやたら黒くてやわらかいフットサルボールを探してきてくれたおかげで,なんとかフットサルを行うことができた.フットサルができないかもと一瞬思わせることで,フットサルができる喜びを10倍くらいに引き出してくれるうまい運営なのであった() 

ハッカソン「word2color」

  • メンバー
    • 石渡
    • 叶内
    • 川本
  • メンター 久保さん (TIS)
  • 暇なときにこのあたりにスライドをはる可能性が微レ存

今回のハッカソンのテーマは二つで,1つは「フリー」もう一つは「 chainerを使って何かする」であった.私たちはchainerを使って何かをするほうに参加した.参加したと行っても,ボードゲームをしに行こうとしていた石渡さんと川本さんを半ば無理矢理を捕まえて,最終日の発表12時間前からなぜか手を動かし始めたのわけだが(笑).同じ部屋の久保さんが画像や色に詳しかったので,いろいろ助言してくださる中,結局時間との勝負になり,シンプルだが,それを正解データとして扱っていいのかよくわからないモデルが完成!正直私は寝ないで作っていたのだが,あれこれ言いながらも12時間以内に完成したと思えば,そこそこ満足であるw

ACLの参加報告

今回は私自身20分の発表時間を頂いていて,ACLの参加報告をさせていただいた.一度も通して読まなかった割には18分弱で丁度良く終われて安心した.基本的には写真ベースだったこともあり,言いたいこともだいたい伝わったと思うし,自分のアピールにもなったと思うのでよかった.

自分の中での去年との違い

去年の私はポスターを見ても,半分くらいは内容が理解できなかったり,周りが知らない人だらけでどうしていいかわからない場面もあった.しかし1年経ってみると,ポスターを聞いていたらある程度自然に疑問が出て来るようになったし,yansの人たちも知っている人が多く(アホなので名前を覚えていなかったりするのだが),いろいろな人と話すことができてとても充実した3日間となった.

まとめ

今年も合宿を運営してくださった方々のおかげで,すばらしい3日間を過ごすことができた.ポスターや企業の方の話,遊びのバランスがよく(主に遊びではあるが),あっという間に過ぎてしまった.ことしはBBQという大きなイベントもあり,景色がきれいな場所で魚を焼くことができた.来年の候補はOsakaらしいが,参加できるようなら積極的に参加したい.

フットサル f:id:shinkanouchi:20150905194727j:plain

BBQ f:id:shinkanouchi:20150905194716j:plain

海鮮丼(金沢) f:id:shinkanouchi:20150905194722j:plain